9.09.2011

10ルピー













ガンジス河左岸に、自動車の入れない小径があって、朝夕に歩くとかなり気持ちいい。
今朝は、10ルピー持って、アーサナのクラスからSアシュラムまでゆっくり歩きました。


小径には、屋台がぽつぽつあって楽しい。
パパドゥ(直径20cmくらいの薄いトウモロコシ粉センベイ。炭火で焼きながら売っている)屋で、


ゴ「いくら?」
店「5ルピー」
ゴ「じゃあいらない」
店「ちっ、3ルピー」
ゴ「一枚ちょうだい」
店「はい、7ルピーおつり。ところで、チャイを飲みたいので、7ルピーくれないか」
ゴ「あげるわけないじゃん。おれがチャイ飲むし」
店「ちっ」


しばらく歩くと、自転車の新聞売りが、


新「新聞いらない?」
ゴ「英語版(ヒンズー語は読めないので)はある?」
新「あります。5ルピー」
ゴ「2.5ルピーって書いてあるじゃん」
新「おれはエージェント(販売代理店)だから高い」
ゴ「じゃあいらない。3ルピーなら買う」
新「ちっ、4ルピー」
ゴ「OK」


さらに歩いてチャイ屋で、


ゴ「チャイいくら?」
チ「5ルピー(露店なので安い)」
ゴ「3ルピーしか持っていません。負けてもらえませんか?」
チ「むりだね」
ゴ「ちっ」


今日は、故シバナンダジの誕生日。気をとり直してアシュラムでおいしいふるまいご飯をいただきます。


9.08 ghost writer