8.13.2011

インドの教え_12

ヨガ開始前のチェック項目の6番目は..


suspicion


「疑い」です。
疑いを捨てて、なにかを完全に信頼することの大切さを知りましょう。


なにかを完全に信頼するシーンは、私たちの普段の生活の中にもあります。


例えば、美容院で顔を剃られるときとか、病院で薬を処方されるとき。


普段の生活とは言えませんが、火事のビルに取り残されて、消防車が救出に来たとき。


共通項は、「信頼」が必ずハッピーな展開をもたらすことです。


夜明け前の鳥が、夜明けが来ることを全身で信じて、聴く者まで幸せにする声でさえずるように、なにかを信頼すること。


ヨガは、

消防車に身を任せられないこと=苦しみのなかで生き続けること、
消防車を信頼して踏み出すこと=苦しみを脱却すること、

と説きます。


ghost writer

8.13 朝食

リンゴがそろそろ旬。


昨日、結婚記念日であることを思い出した。記憶にある限り、渡辺トモコにリマインドされずに思い出したのは初めてである。


どや感が出ないようにそれとなく言ってみたら、昨日ではなく今日であった。ナイス・トライである。来年に期待。


8.13 ghost writer

8.12.2011

8.12 夕食

ハムサナンダジよりいただいたご飯。
ビリヤニではないとのこと。ピラフ?
タマリンドたっぷりで大変美味。


フタ付きの葉っぱの皿は、屋台なんかでよく使われます。エコ度激高。


いつものサブジ(今日はキャベツ)とチャパティもいただきます。


8.12 ghost writer

書の教え_15

「あなたは金の装飾品を扱っている。そして私は金そのものを扱っている。」


ものごとの本質がどうのという話ではありません。


「マハラジは、事象には原因がない、とおっしゃいますが、どう考えてもあるのでは?」という質問に対するマハラジの回答。


質問者が話題にしている「事象」は、金に彫られた形状のこと、回答者であるマハラジの言っている「金そのもの」は、唯一絶対存在である「私」のこと。


装飾品は、めまぐるしくその価値を変化させます。
装飾品から、変化する価値を取り去ったとき、つまり見るヒトの主体性が希薄になり、客体との区別が皆無になったときに残るものが、真我、つまり因果関係から自由になった絶対存在です。


写真は、ガンガー河原のプール。


"I am that"  Sri Nisargadatta Maharaj


ghost writer


image.jpeg

8.12 昼食

K女史特製グリルド茄子。
あいかわらず絶品です。

食べちゃったので画像ありませんが、ウリとタマネギのサブジとダルも美味。

8.12 ghost writer

8.11.2011

ワタナベ トモコ ホームページ

このブログの主要登場人物であり、渡辺家の第一構成員であり、そもそも「インドで6ヶ月ヨガ修行」の起案者であるワタナベ トモコのホームページは、どうすれば見られるのか?という問い合わせを頂いたそうなので、リンクボタンの場所を大公開します。


リンクボタンの場所は、このページの右側上部であり、題字(..India)のすぐ下である。


「TAKAHASHI」は彼女の旧姓。「ワタナベ ケン」は彼女の配偶者である。


8.11 ghost writer

書の教え_14

「あなたが質問するとき、あなたは答えを知っている .. すべての分割は幻想だ」


すべて知覚出来るものごとー物質も概念もーは、心のなかの出来事であり、知覚可能なものごとをすべて否定したときに残るもの、知覚者と被知覚者の二重性をも超えた存在のみが「私」である。


..という意味ですが、別に「私」という必要はなくて、至高で唯一の普遍的絶対存在であり、幻想が作り出すあらゆる苦悩から離れているので、完全で恒久の満足を得た存在。
ヨガの目的地は、素敵なところである。


このひとは、本当に教育を受けていないんだろうか。


"I am that" Sri Nisargadatta Maharaj


ghost writer

8.11 朝食

ダヒ(ヨーグルト)、リンゴ、バナナ、チャイ、食パン。


写真の量に、バナナ1本とチャイ1杯をお代わり。ジャムは遠慮して、糖分はフルーツのみ。


本当はもっと食べたいですが、アーサナ2時間前なので..(アーサナ2時間前だだと、本当は食べてはダメ)。


ヨガの教えでは、両手に載る量を食べます。


8.11 ghost writer

8.10.2011

散歩

東京から来たお二人と、ガンガー沿いを早朝の散歩。
ガンガーは、靄に覆われてきれいだったのでした。

8.10 ghost writer

日本人的感覚で見ると、悪意さえ感じられるポスター。
チベット雑貨屋さんに貼ってあるので、中傷というわけではないはず。
背景のチベットの人々も瀕死な感じ。

8.10 ghost writer

8.09.2011

8.09 昼食

梅干し。


酸味系の繊細な味わいは、やっぱり前菜としていただきます。


メインは、ニガウリのサブジ、キドニービーンズ入りのダル、白飯。


ごちそうさまでした。


8.09 ghost writer

書の教え_13

「起こることがあなたなのではなく、あなたにものごとが起こるのだ」


20世紀前半にボンベイに生きたインド人。教育を受けず、タバコ屋を職業にしながら、真智に達したことで無数のひとびとの尊敬を集め、その対話集は世界中で読まれているという人物がいます。


最初に「起こるものごと=自分」だと考えている自分に気付きましょう。
気付いたら「起こるものごと」と「自分」を分離します。観照者になります。
分離した「自分」は、無執着を極めることで、最終的な「私」に統合されます。
この統合がヨガ。


"I am that." は、日本語訳で現在読破中。


ghost writer

8.09 朝食_バナナ追加

昨日、東京からやって来た日本人お二人と一緒に、午前6時からのアシュタンガ・ヨガに行ってしまって、渡辺トモコ不在。


戒める目(たくさん食べることではなく、決めたことを実行しないことに対して)がないので、バナナ1本追加。


バナナの後に、無糖チャイを飲むと、絶妙。


夜の間に雨が降ったようですが、この時間は気持ちよく晴れ。


8.09 ghost writer

8.09 朝食

1ヶ月のTTC受講中は、平日午前8時からアーサナ。


スケジュールは、
05:00 瞑想
06:00 (禁断の)朝食
08:00 アーサナ(歩いて20分)
10:00 帰宅、シャワー、洗濯、シエスタ


「朝めし抜き」を何日か続けましたが、朝ごはんをなによりも愛してやまないゴーストライターは、必然的に挫折。


うーん.. 影響を最小限にするために、食べる時間を早く、消化の早いバナナを多めに。


あるインド人ヨギによると、胃にモノが入っていても構わないアーサナは、ひとつだけあって、日本の正座(名前忘れた)だそうです。


バナナを食べるときは、サルの視線が気になります。


8.09 ghost writer

8.08.2011

7.31 日記

7.30 日記

7.28, 7.29 日記

7.26, 7.27 日記

7.24, 7.25 日記

7.22, 7.23 日記

7.20, 7.21 日記

7.18, 7.19 日記

7.16, 7.17 日記

7.14, 7.15 日記

7.12, 7.13 日記

7.10, 7.11 日記

7.08, 7.09 日記

7.06, 7.07 日記

7.05 日記

7.03, 7.04 日記

7.02, 7.03 日記

サル_4

となりの木にサルの家族が住み始めた。


母ザル、子ザル、父ザル。


サル→リス→トリの順にビスケットを食べます。


8.08 ghost writer

8.07.2011

黒い鳥

友人に..


「お前は、黒い鳥が黒いということを、すごく長い時間をかけて言う」


と指摘されたことがある。


「しかも、それが間違ってたりする(笑)」


とも言われましたが、このブログを読み返していて(めったにしませんが)、本当にその通りだと思うし(笑)、渡辺トモコにも同じ内容の指摘をしばしば受ける。


書いているときは、いつも世界を揺るがす大発見のつもりで書いています。
ご迷惑をおかけしますが、あまり長くならないように気を付けるので、お付き合い下さい。


写真はK女史による完璧なバラ。


ghost writer

8.07 昼食

事情により、近所のメシ屋からテイクアウト。


インドのお弁当箱は、重ねてぱちんと締めます。スープがあるのでこれは必要。


時間も遅かったので、2軒からサブジ+ダルと白飯をそれぞれゲット。


シャバのメシはスパイシーであった。


K女史にいただいた梅干を前菜に食しました。宝石のように美味。


8.07 ghost writer

書の教え_12

ヨガを始めるまえに、クリアしておくべき5番目。


嫉妬。jealousy です。


羨望も含まれますが、ここでは恋愛のジェラシーについて。恋愛のジェラシーに支配されている人は、反社会的ストーカーでさえも、


「美しい自分像」


を胸に行動しています。こんなに純粋でイチズな自分。
愛の体現者としての自分像というバックアップを得ると、私たちは予想外にもろくなります。


ghost writer

image.jpeg