7.09.2011

巣_01

階段の踊り場にあるツバメの巣。
朝早くにのぞくと、親ツバメがじっと卵をあたためているのが見られます。

ghost writer

7.09 朝食

16ルピーで買ってきたヨーグルト。

このブランドは、チチヤス・ヨーグルトの味(渡辺トモコ談)がしてとてもおいしく、しかも内容量200グラムで量もたっぷり。

フタが二重に付いていた。

7.09 ghost writer

7.09 昼食

レンディルとキドニー・ビーンズ(に近い豆。「インゲン豆だよ、ようするに」は渡辺トモコ見解)のスープ。

キドニー・ビーンズのせいで、とろっとブラウンな感じがまるでビーフ・シチューのようです。

7.09 ghost writer

器具

この恐ろしげな器具がなんだか分かるひとは、とても物知りなひとです。

クリア・ヨガで用いる鼻腔洗浄器具。
薄い塩水をぬるま湯にし、右鼻から注いで左鼻から(または逆)出します。

〈注意〉
ぬるま湯をたくさん入れ過ぎると、傾けたときにあふれて目に入ります。
塩水にしないと、鼻のなかに激痛が走ります。

有名なアーナンド・プラケーシュの朝クラス(本人不在)に参加したら、これを使うレッスンがあって、「一階のオフィスで買えます。ふたりで一個でもいいよ。」といわれて一個買いましたが、欲しかったのでOK。

50ルピー。

7.09 ghost writer

イヌ_02

階段に寝るモナ(隣の飼いイヌ)。

ghost writer

師の教え_10

「グル」はご存じのように「先生」という意味ですが、いわゆる学校や習い事の先生というよりも、「生き方の師匠」。

インドでグルを持つということは、無期限で彼の教えのもとに生きるということです。

いつ何を教えるか、教えないかは、グルが決めます。

何ヶ月もV師と同じ屋根の下に寝起きする幸運なぼくらはーあくまで数カ月ですがーそれに近い関係を彼と築くことが出来ます。

煩悩肯定型のウェスタンな教育を受けて育ったふたりの日本人を前にして、適当にあしらわずに、アーサナするならなんでやるのかその理念を教えてくれている師に深く感謝。

ghost writer

床絵

床に絵を描くSさん。
素晴しい笑顔。

絵は南インドのアンドラ・プラケーシュ州の習慣。
全部記憶で描きます。
カラフルに色を塗って完成。

7.08 ghost writer

7.08.2011

サル_4

朝食は庭でいただくので、サルがやって来ることもある。

逆光シルエットで、いい感じにカメラ目線なのが分からないのが残念ですが、ヒューマンな存在感をお楽しみください。

ネコはネコのポーズ、イヌはイヌのポーズをしますが、サルはやらない。

7.08 ghost writer

記憶描き_2

お題は、

"ハヌマン"
と、
"ガネーシャ"。

どちらも神聖なヒンディーの神様である。

上から、ghost writerの作品、渡辺トモコ画伯の作品、リシケシュ名物フライング・ハヌマン(20ルピー)、同木彫りガネーシャ(不明)。

渡辺トモコやや不調のため、今回の勝敗はほぼ互角といえる。

ghost writerのガネーシャの目がオームになっていることに注目。

ghost writer

トイレ_2

あまりにキレイだったので一枚。
有名なチョティワラ・レストランの脇にある公衆トイレ。
番をしている人によって、無料〜5ルピー。

オープン・エアで明るい。こんなに快適なトイレは空港以来である。

7.07 ghost writer

7.08 昼食

おかずが三品。
ウリのサブジ、ゴーヤのサブジ、ダル、白飯、パパドゥ。

7.08 ghost writer

7.07.2011

7.07 昼食

ほうれん草炒め、ほうれん草を豆粉でつないで揚げたもの(クリスピーでおいしい)、じゃがいもスープ(豆を使っていないのでダルスープではない)、白飯。

そして「福神漬け」。
インドのカレーには合いませんが、美味。

7.07 ghost writer

安納いも

安納いもを入手。
朝食のおかずにいただきます。

短波のラジオニッポンをインターネットラジオで聴きたくて、いろいろ探していたら、PodcastにNHKのラジオニュースがあることに気付きました。

足元に盲点。

ghost writer

書の教え_5

You never realize how much junk you have in the house until you start to clear out the attic and cellar.

attic は、屋根裏、cellar は地下室。

瞑想を始めてみて初めて、自分の心が雑念に満ちていることがわかります。

..the stillness of a pool which is choked with mud.

瞑想を始めると、最初に水底の泥を巻き上げることになります。

アーサナで身体が変わって、長く座れるようになったら、瞑想しましょう。

ghost writer

7.06.2011

6.30 日記

6.28 日記

6.26 日記

6.24 日記

6.22 日記

6.20 日記

6.18 日記

6.04 日記

6.01 日記

6.02 日記

7.06 昼食

ジャガイモとタマネギのサブジ(トマト風味)、ダルスープ、パパドゥ、白飯。

パパドゥはトウモロコシ粉ではなくて、緑豆の粉の薄焼きでした。訂正。

7.06 ghost writer

6.05 日記

6.06 日記

6.08 日記

6.12 日記

6.14 日記

6.16 日記

イヌ

隣の飼いイヌ。
扉を開けると、ゆっくり入ってきて寝る。寝る場所は不定。

このイヌが寝ていないところをほとんど見たことがない。

ghost writer