6.04.2011

honey




はちみつ売りがやって来た。
1kg200ルピー(本当は100ルピーくらいらしい)。
採れたてなので、ハチミツのなかには蜂の巣と、まだ息があるハチが入っている。
6.04 ghost writer

6.03 昼食

ショーバさん手製サブジ。スパイスで炒めます。
チャパティは小麦粉から。
ダルは渡辺家の大好きなパクチーどっさり入り。
6.03 ghost writer

6.03.2011

家守

部屋の蛍光灯のウラに住むヤモリ。小さい虫を食べて生きているので、蛍光灯のウラは最高である。

ヤモリは害虫を食べてくれるので人間の味方ですが、虫が多過ぎてあまり役に立たない。体のサイズ(10cmくらい)のわりに糞も大きい(1cmくらい)。
でも全然鳴かないのでうるさくない。

昨日、キッチンにヘビがいたらしい。
一昨日は、カメレオンを見た。
オウムなんか普通に飛んでいる。
6.03 ghost writer

6.02.2011

身体

インドにいると身体が変化します。

一番変わるのは足のウラ。日本と同じで、建物の中では靴を脱ぎますが、なんとなく建物の中も外も同じくらい土っぽく(決定的な違いはウンコが落ちているかどうか)、足のウラはどんどん黒く、厚くなる(写真には写りにくいですが、ものすごくきちゃない)。めんどくさいので、シャワーでもいちいち白くなるまで洗いません(ウンコが付いていなければ良い)。

足のウラはともかく、最後のジョギングから一ヶ月が過ぎ、毎日のおかわり無制限カレーと、砂糖山盛りチャイと、おもてなしビスケットのせいで、当然の結果としてハラまわりが掴めるようになりました。

ここでは道がウンコだらけでジョギングが出来ないので、腹八分とヨガで地道に努力するしかありません。

※ヨガでは痩せませんが、食欲をコントロール出来るようになります。

6.02 ghost writer

6.02 昼食

ジャックフルーツのサブジと、生パクチー入りダル、チャパティ、白飯。

タケノコふうなのがジャックフルーツ。渡辺トモコのリクエスト。そのへんの空地で木にぶら下がっている。

パクチー入りのダルは絶品。
サブジとダルと白飯は、必ず混ぜていただきます。
6.02 ghost writer

停電

1日の1/3くらいは停電していますが、あまり不便ではない。
日暮れから夕食までの時間はたいてい停電がないし、午後8時に寝て、4時に起きるし、冷蔵庫にはペットボトルとフルーツくらいしか入っていないし。

今日は雨で朝のヨガが休みで夜明け前に部屋にいたので、ロウソクを使いました。
マッチのブランドは、なぜか「トマト」。
6.02 ghost writer

6.01.2011

サル 4

ガンジス河にかかる吊り橋には、たくさんのサルがいる。

地元の人達は、なんとなく目を合わせないようにやり過ごすが、観光客が食べかけのアイスクリームを奪われたりしている(サルも、用もないのにそこにいるわけではない)。

橋の幅は狭く、サルと人間の距離は数十センチ。動物園のサル山のなかを急ぎ足で歩くような臨場感がたまらない。
6.01 ghost writer

両替

寝泊まりしているところからガンジス河まではとても近い。
ガンジス河にアクセスする参道の写真。聖地でカルマを軽減しておくために施しをする観光客ねらいの物乞いの人々が並び、施しをしたいけど小銭がない観光客ねらいの両替屋が並んでいる。両替屋は小銭がなくなると物乞いの人に両替してもらうのかもしれない。
6.01 ghost writer

5.31 昼食

ピーマン、ニンジン、タマネギのサブジ、ダル、チャパティ、白飯。
大好きなピーマンなので、とてもうれしい。
5.30 ghost writer

5.31.2011

Murakami

今日から、寝泊まりしているアシュラムのスワミ(僧侶)によるヨガ座学講義スタート。講義に使う本を買いに行った本屋で、村上春樹を売っていた。

やや外国人観光客向けの本屋で、ヨガやガイドブックやスピリチュアル本が置いてある。
村上春樹はペーパーバックで€5〜10。

目的の本は、4軒目でやっと発見。どの本屋もそれが「ある」「ない」「あったけど売り切れ」を即答するのがすごい。
5.31 ghost writer

5.31 朝食

外人観光客向けベーカリーで買ったパン、チャイ、冷蔵庫に入っていたピーナツバター、ブルーベリージャム、バター。自炊なので、チャイは砂糖なし。

インドのお菓子は甘い。劇薬のように甘くて、血中糖度が一気にレッドゾーンに達して意識が遠のきそうになります。

インドでは、言葉の通じないインド人にそんなお菓子で、有無を言わせずもてなされることが、よくあります。

ひとくちで致死量レベル糖度の、成分不明のお菓子がいくつも盛られ、飲み物はシロップ原液のように甘いチャイである。

渡辺トモコとゴーストライターは、「持って帰って後から食べる」ための袋を持ち歩いている。
5.31 ghost writer

5.30.2011

5.30 昼食/補足

パンジャビを着て、右手でカレーを召し上がる渡辺トモコ。
渡辺トモコ、ゴーストライター共に左手デビューまだである。
5.30 ghost writer

5.30 昼食

インゲン豆のサブジ、トマト入りダル、チャパティ、白飯。
白飯は柔らかめに戻ってしまった(渡辺トモコ、ゴーストライター共に、カタめが好きである)。

スイカ 2

スイカはとても大きく(約4kg)、一日では食べきれない。
今日は渡辺トモコの発案で輪切り。ラグビーボール型なので、イレギュラーカットが可能である。
残りはまた明日いただきます。
5.30 ghost writer

5.15 日記 前半

5.15 日記 後半

5.16 日記 <1>

5.16 日記 <2>

5.16 日記 <3>

5.14 日記 後半

5.14 日記 前半

5.29.2011

5.29 夕食

カリフラワーとジャガイモのサブジ、ダル、チャパティ。

腹八分目のために、チャパティを良く噛んで食べます。噛む回数を決めて、良く噛んで食べると、ダイエットに成功します。ただし全食事で実行すること。

あるヨギによると、腹八分ではなく、腹1/3が食物、1/3が水、1/3は何も入れないのが正しい(渡辺トモコ談)。

このところ、夕立(熱帯なので暴風雨ふう)が毎日降るので、涼しくて寝やすいです。合掌。

5.29 ghost writer

5.29 昼食

レンズ豆のダル、ゴーヤのサブジ、チャパティ、白飯、キュウリ(輪切り)、大根(輪切り)。
白飯は固めに炊いてあっておいしかったが、それは失敗作らしい。
皮が厚い野菜は(果物も)ナマで頂きます。
5.29 ghost writer

スイカ

スイカを食べる渡辺トモコ。
一個45ルビー。

皮は、小鳥がついばみ、甲虫が汁をすすってから、牛が食べる。種は雨の後に発芽して、葉が出たら牛が食べる。牛は誰もたべない。
5.29 ghost writer