7.18.2011

書の教え_7

ヨガを始めるまえに、ここをクリアしておこう!
..というアイテムがいくつかあって、そのなかに..


「anger(怒り)」


がエントリーしています。


たとえば「不法駐車」に不平を言いたくなる心。

その心は、「不法に駐車するのは、とんでもなく悪いこと」という事実によっても、「オレ/アタシ、間違ってないよね」という論理によっても、正当化されません。

ヨガを始めるひとにとって大切なのは「動機」。

心のなかに、「怒り」がゼロの状態なら、その不平は思いつきません。


でも「ゼロ」はなかなか難しい..


心配ありません。アーサナをすると、わずかな「怒り」の残りかすもキレイに消えます。

一度でもアーサナを体験したひとは、そのことを知っていますが、まだのひとは身近なヨギに訊いてみましょう。びっくりするくらいクリアな答えが返ってきます。


アーサナは、ヨガの準備体操です(本当)。


ghost writer