5.26.2011

誕生日

サンスクリット語を教えてくれているスワミ・カムサナンダジの誕生日である。

誕生日のプージャ(儀式)は、ちゃぶ台を囲んで、銀メッキを施したサンダルにスプーンで牛乳をひたひたになるまでかける、というものであった。

うまくいけば、その動画をyoutube経由でアップ出来る予定である。

納得いくまで牛乳にひたされたサンダルは、今度はスプーンで水をかけて浄化され、さらにちゃぶ台の中央で、マリーゴールドに覆われるのであった。

式典はマントラ唱和、スワミからの贈り物贈呈、精霊流しと続く。

聖俗が強烈に入り混じるガンジス河では、人々の祈りを込めた精霊流しをラフティング・ボートが追い越していくのだった。

スワミ・カムサナンダジは、渡辺トモコ、ゴーストライターともに文句なしの人格者である。

5.25 ghost writer