7.02.2011

インドの教え_02

これだけ価値観ぶっとびの環境で生活すると、自分がなすべきこと、一番大切なことを、社会的シバリから離れて、再定義することが出来ます。

どの文化にも、社会全体を覆う〈かっこいい⇔かっこわるい〉の強力な価値観シバリがあって、私達がかなりがんばっているつもりでも、それはセルフイメージに形を変えて、〈本当にやりたいこと〉を知るのをーそれがあることさえもー妨害します。

海外に行ったら、ぜひ「日本から見た自分」から離れて、「その社会のひとりな自分」に意識を切り替えてみましょう。

自分の服装や化粧や「これだけは譲れないオレ」像に違和感が見えたら、じゃあどうしたいのか、その瞬間を逃さずに考えてしまいましょう。

ghost writer