11.04.2011

書の教え_53

選択肢の幅が広がる。そうやって学習できる、記憶できる。これら3つの特徴がすべて言葉には備わっているから、言葉というのはまさに「意識」なんだね。


言葉は意識の三定義(書の教え_52)を満たしているから、言葉=意識 というレトリックです。


いやいや意識はこんなに複雑で広がりがあってしかも生身のオレ自身だし、言葉と同じなわけないじゃん。


..と考えるべきではなく、言葉がなければ意識は形成されず、無限に思える意識の機能や広がりも、言語の限界を超えることは出来ない、つまり意識の限界は言語の限界.. と考えるべき。


こんな話をしている理由は、次か次の次あたりで。


ー「進化し過ぎた脳」池谷裕二


ghost writer