8.01.2011

インドの教え_09〈引き算について_02〉

渡辺トモコの、


「お酒?やめたよ」


発言を受け、ゴーストライターもその数ヶ月後、インド渡航の少し前にお酒をやめました。
以前に、禁煙でツラい経験をしたことがあるので、入り口のハードルは低く設定(笑)。

・自分で買って飲まない
・祝祭・ポジティブなつきあいは飲む

というルール。「断酒」ではありません。

いまはリシケシュなので、どっちにしても手に入りませんが(山岳民族系ヤミ酒か、大都市で売っている高いリキュールしかない)、あっても飲まない。


お酒を飲まなくなったら、お酒を飲む時間なんかなかったことに気づきました。


「ハードル低め設定」は、とてもおすすめです。
肉体的依存と精神的依存をセパレートに把握出来るし、なによりもラク(!)。
たとえば禁煙なら..

・1日禁煙を設定する。無理なヒトは半日(本当)。
・終わったら吸い放題。
・終了後の吸い放題期間中に、禁煙トライアル中の自分の気持ちと体調をレビュー。
・レビュー後に同じ期間で再挑戦。一回目より全然ラクです。
・「半年後に喫煙料が1/10なら合格」くらいに、目標も低めで。

あくまで、薄皮のような執着心を剥けば、レベル・アップした自分が出てくる、というイメージで行います。ハードルが低い分、失敗してもツラい思い出にならないので、何度でもトライ可能。


最近、シーフードも終了しました。
これは中毒性ゼロなので渡辺トモコはもちろん即時クリア、ゴーストライターは一回のみ酒の席でいただいた後、クリア。


ghost writer