7.31.2011

インドの教え_08〈引き算について_01〉

渡辺家は、インドに出発するときに引き払って来ましたが、TVがなかった。

そのアパートには4年くらい住んだのですが、その前は海外だったので、家財道具にTVがなかった(というより家財道具がなかった)。

TVは、買い揃えるときに作ったミニマム・リストにエントリーせず、

「どうしても必要だったら、あとから追加」

という扱いになりました。
お笑いはYOUTUBEで見ればいいし、地デジ化するころにはTV的番組もネットで見られるようになっているだろうし..。


TVがなくなると、TVを観ている時間なんかないことに気づいた。


「引き算」大成功です。


ghost writer