6.24.2011

師の教え_3

"Yoga frees you from the mind."

もうまさにドンピシャである。

"mind" は自我の表層であり、不必要に揺れ動いて、なんにもないところにわざわざ不安や悩みを作るのですが、いちいち付き合っていられないので、一段階メタな自我=悩んじゃってる自分を見下ろす自分をスタンダードにして、無駄なく生きましょう。

"メタな自分�が生き方をスッキリさせることは誰もが経験して知っている。

目の前に一切れのケーキがあって、うれしくて今すぐ食べたいですが、たべるとなくなってしまう。冷蔵庫に入れて明日食べることにすれば、ワクワクする時間が長くなるし、どうしよう..(というユルいことわざが実際に西洋にある)、という状況で、メタ自我なら「ケーキに執着している自分」を見下ろして「ケーキはおいしいけど、そんなに重要ではない」に意識をシフトして、迷いそのものをナシにしてしまいます。

要は、悩みの原因と悩める自分の関係を見下ろせればokなわけです。アーサナをするとあっさり出来ます。

※アーサナ..ヨガの体操。

6.15 ghost writer