6.22.2011

年率10%

用事で街の銀行へ。

ちょっと見えにくいですが、銀行に掲示してあった利率表。
14ヶ月以上だと逆に率が悪くなるのが解せませんが、年率10%はなかなか。7年で2倍になります(!)。

税金を計算に入れてもかなりすごそうです。
南インドに住む日本人に、郵便局の定期預金に同じ位の利率のものがあると聞いたことがあるので、本当なのでしょう。

でもゴーストライターが初めてインドに来た20年前とくらべて、物価はざっくり3〜4倍になっているので、インフレを上回る感じではないかもしれません。

でも、300万円くらいあれば、元本を増やしながら利子生活者になれる。

※州によりますが、基本的に国外に住む外国人は銀行口座を持てないらしいです。

6.20 ghost writer