10.25.2011

書の教え_47

"そこで、じつはひとつ重要な結論にたどり着いたんだけど、「意識」の定義の一番目は、いま誰か言ったね、「判断できること」ーこれだよ。これをもっと科学的な言葉で表すと「表現を選択できる」ってことだ。"


「表現」とは、言語やジェスチャーや、攻撃や求愛のほかに、他者がメッセージとして受け取らないことを前提とした行為ーただし自分が選択した行為ーを含みます。


「自分」とは「意識」であり、「意識」とは「表現(output)」である、というふうに、本質を抽出していきます。


本質のひとつの側面が「表現(output)」だとすれば、「自分」が存在するためには「主体/客体」の二重性が必要である、という地平線が見えて来ます。


ヨギが生涯を捧げて根絶しようとするのは"reaction"です。ここでいう表現とは、まさに"action"であり、すべてのreactionはactionによって生じるものですから、表現(output)をコントロールし、意識の働き、すなわち自分を消滅することは、私たちの最終的な目的に直結します。


ー「進化しすぎた脳」池谷裕二


ghost writer