9.22.2011

インドの教え_20

乗馬インストラクターの日本人女性と交わした会話。


「馬は、『自分はこう思ってるんだけど、自分がそう思ってることを知って、相手は自分のことをどう思ってるんだろう』とかそういうのがないから良い」
「あ、それってインド人にも多い」


「自分が相手のことをどう思っているか、完全に気にしていない相手」は、しばしば我々を癒します。


我々現世人の自我は「他人が自分をどう思っているか」、正確には「他人が自分をどう思っていると自分が思っているか」という評価に支えられています。


なので、強く支えられて幸せを感じたり、支えを失って苦悩したりします。


完成された僧侶が、その種の幸せや苦悩を我々に与えることがないのは、彼らの自我がまったく別のもので支えられているからです。


ghost writer