7.29.2011

書の教え_9

I am what I seek.


書には「不変の幸福は物質にも環境にも属さない。しかし本質としての幸福は確かに存在する。これらの命題が両方正しいなら、幸福は認識主体に属する」とか書いてありますが、「私が探し求めているものは、私自身である」のほうが分かりやすい。


「幸福」を「不幸」の対意語として考えるのはカテゴリー・エラー、「不幸」は続く(今日ケーキがなければ、明日もない)けど、「幸福」は続かない(ケーキは食べたらなくなる)、みたいなことを考えていましたが、間違い。


幸福とか不幸とか、あらゆる感情もこころの状態も、物質も概念も(インド思想では、少なくとも認識対象としての記号である限り)、認識主体である私たちの中にあります。


I am what.. はすべてのヴェーダのエッセンスであり、ヨギが通過するべきポイントです。


ghost writer